昨年の『宮古島旅行記 3泊4日』 その3

  • 2014.03.12 Wednesday
  • 21:50
宮古島3日目。
今日は予約をしていたツアーに参加。
夫・子どもたちはツアーのように案内で連れていかれることが嫌いなのですが、
やはり詳しい方について自分たちでは行けないところへ行ってみるのも
よいのではないかと、わたくし母が独断で予約をしていました。

宮古島のツアーとなるとこれもたくさんあって、とても迷ったのですが、
子どもたちがクリアーカヤックに乗ってみたいと以前言っていたので、
島で唯一クリアーカヤックを持っている『オーシャントライブ』に決めました。
午前クリアーカヤック&午後大神島ボートシュノーケルツアーという一日海で遊べるツアーです。

朝、池間島方面へ向かい「オーシャントライブ」のある島尻へ。
途中、有名な「まもるくん」に出会い?ました。
一応、写真。



オーシャントライブに着くと、手続きをしてからシュノーケルのレクチャーを受けました。
今日は私たちだけということでプライベートツアーです♪
担当の学さんはイケメンのやさしい方でした(*^^*)
seiが泳げないことを話すと、seiは浮き輪を使いそれを学さんがずっと引っ張ってくれるとのこと。
ありがたいです。

まずはオーシャントライブのプライベートビーチへ向かいました。
そのキレイさに子どもたちも叫びました!
クリアーカヤックが美しく浮かんでいます。



始めてシュノーケルをするseiでしたが、学さんが上手に教えてくださって
すぐに海の中をのぞけるようになりました。さすが!






カヌーは普段乗っているので心配はありません。
ワクワクです♪



カヌーの底が透明なので海の中が見えて楽しいです。
でもずっと見ていると酔うことがあるそうです。



しばらく乗っていると、子どもたちはやはり海に入りたくなります〜
カメラマンの夫は忙しいです。



学さんが天然の砂の星☆をみせてくれました。
洞窟にも連れて行ってくれましたよ!



お昼ごはんはお弁当が出るのですが、我が家はアレルギーがあるので
食堂へ連れて行ってくださいました。
「満月食堂」名前がいい!食事も美味しかった!そしてマンゴーが安かった!お土産に購入♪



そして午後からはボートシュノーケルです。
ボートは「宮古島で1艇しかない大型ゴムボート(SU−18インフレータブルボート)。
日本製のアキレスゴムボートを使用。10名乗りの巨大ゴムボートに着けられる最大60馬力の
ガソリンエンジンを搭載し海上を滑走します。
日本では海上保安庁や消防署等の公官庁のレスキュー艇等に使われている、
いわゆるプロフェッショナルに使用されてるボートです。」というものです。
↓写真はホームページからです。



このボートに乗ってポイントに向かいます。
ですが飛ぶように滑走してもなかなか着きません。
島がどんどん遠くなっていきます…実は海が苦手なわたし(^_^;)心臓がドキドキ…

ボートが止まりましたが、ここではありません。
ここから泳いでポイントに向かいます。
体調が思うようではなかったわたしはリタイア…カメラマンとなりました。
夫と子どもたちはゲンキに泳いでボートから離れていきました。



この辺は水深30mくらいあるそうです。ですが、サンゴ礁が盛り上がっているので
それほど深さは感じないようです。
海の中はとても美しかったそうです!わたしには見えませんが…



余裕の子どもたち。
わたしにはムリだわ〜




このあと、ウミガメのポイントに連れて行ってもらいました。
ウミガメが泳いでいるところ!見ましたよ!早かった〜!

2カ所目のポイント、大神島が見えます。



3カ所目、サンゴ礁が迷路のようになっている一番のオススメポイント。
とってもキレイだったそうです。







ボートで滑走中はへりに座ってボンボンはねていきます。
これがチョー楽しかった!
海から飛び出して飛んでいるカツオも発見!

1日タップリと遊んで大満足でした!
オーシャントライブのツアー、オススメですよ〜
これは絶対に自分たちでは行けないところです。

そして、4日目はまた海へ。
池間島ブロックへ行きました。
ここは池間島の北部にある、地図には載っていない浜で、
道路脇の入口に踏み台としてコンクリートブロックが置かれていることから
通称「池間島ブロック」とか「ブロックビーチ」とか呼ばれいるそうですが、
今は道路脇の駐車場のところが整備されているようでした。
トイレもシャワーも売店も何もないところなので、食事などは準備が必要です。


















4日間、たっぷりと海を楽しみました。
天気にも恵まれて感謝です。

夕方ギリギリまで遊んで空港へ。
さあ、飛騨へ帰りましょう。

【SKY 548】
宮古島 17:40発
沖縄那覇 18:30着

【SKY 558】
沖縄那覇 19:05発
名古屋中部 21:10着



 
さて、今年の夏休みはどこに行きましょうか(^^)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Favorite Book

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM